【マスタ 新機能】ワクチン・健診マスタに並び替え機能リリース!

予約画面等での健康診断の並び順は名前順で固定になっていたため、任意の順番で並び替えることができず、健康診断名の先頭に数字を割り振るなどして対応するしかありませんでした。

今回のリリースでは、ワクチンと同様に、健康診断も自由に並び順が保存できるようになります。また、ワクチンマスタでの並び順変更の方法も、以前より使いやすくなりました。


【健康診断の並び順変更の方法】

メニューバーの「予約管理」→「健康診断マスタ」を開きます。

並び順を変更するには、並び順でソートした状態にする必要があります。受付期間や名称等でソートしている場合は、のボタンを押下してください。

その状態で、並び替えたい項目をドラッグアンドドロップで動かしてください。のように並び替えることができます。

並び替えが終わりましたら、の「並び順保存」ボタンを押下してください。現在の並び順が予約画面等に反映されます。


【ワクチンの並び順変更の方法】

メニューバーの「予約管理」→「ワクチンマスタ」を開きます。

これまで表示順序として設定を行っていたものが、並び順に置き換わります。

表示順序では同じ数字を複数のワクチンに割り当てることができましたが、並び順では数字は重複せずに割り当てられますので、ご注意ください。

並び順の変更操作は、上記の健康診断での方法と全く同じです。