root証明書の有効期限切れでUttaro管理画面にアクセスできなくなった場合の対処方法

2020年6月1日に、いつもどおり医療機関側Uttaro管理画面にアクセスしようとしたら「プライバシーが保護されていないサイトです」という警告がでた医療機関様よりお問い合わせをいただいております。


原因はご利用端末のroot証明書の有効期限が2020/5/30までであることが原因です。一般的には、自動的に更新されるのですが、OSのアップデートが自動で行われていない場合は手動で行う必要がありますのでご注意ください。


セキュリティ上特殊なネットワーク設定で接続しておられる端末や、古いOS、ご購入から年数が経過している端末やタブレットなどで生じている可能性があります。


該当する現象がございましたら、お手数ですが、Uttaroサポートまで、できれば端末の機種名やOSのバージョン、ネットワークの状態などおわかりの範囲でご準備いただいた上ご連絡くださいませ。対応方法についてご連絡申し上げます。

最新記事

すべて表示

【ご契約医療機関様へ】1/4 Uttaroシステム改変後の機能向上内容

年末のシステムメンテナンス後、ご契約医療機関様からのご要望をできるだけ早く、効率的に実装できるよう新バージョンを稼働いたします。 今後の開発速度を上げる準備目的のほか、過去の接種履歴の整合性、正確性担保の強化と、セキュリティの強化をはかっております。 利便性やデータの正確性維持について改善された分、当面以前と異なる操作制限などで戸惑われることもあるかもしれませんので、改善点と、ご注意点をご案内させ

【※重要】UttaroおよびUttaro GENKI手帳メンテナンスのため一時システム停止のご案内

期間:12/29 17:00~1/2終日まで ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。 この間、医療機関様側管理画面へのアクセス・予約受付・保護者様、患者様のUttaro GENKI手帳へのログインおよび各種機能へのアクセスができなくなります。 データーベースのパフォーマンス改善と新機能実装のため 全機能をいったん停止いたします。 患者様、保護者様へもシステム停止期間についてWeb