新規登録メール・予約確認メールなどが届かない

よくある原因と解決法】

・メールアドレスのスペルが間違ってるケース

・ドメイン指定やPCからのメール受信を拒否されるケースがございます、これまでにサポートに多く届いた事例よりご説明させていただきます、お試しください


 

icould.comの場合

 

基本

https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a3b04/icloud

迷惑

https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a2ced/1.0/icloud/1.0

特定

https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a3f8a/1.0/icloud/1.0

 

uttaro設定

メールのフィルタリングルールでuttaroを設定する

  1. iCloud.comの「メール」で、サイドバーのをクリックし、「ルール」を選択します。
    サイドバーが表示されない場合は、「iCloud.comの「メール」でサイドバーを表示または非表示にする」を参照してください。

  2. 「ルールを追加」をクリックし、フィルタリングの条件を指定します。

    • 「名前またはメールアドレス」フィールドで、差出人の名前をinfo@e-chusya.comメールアドレスを入力します。

    • 「ルールを選択」ポップアップメニューで、ルールの動作を設定します。

au・ezwebの場合

 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/recommend/auto/

設定画面へのアクセス方法

  • iPhoneの場合
    迷惑メールフィルターの設定
    上記へアクセスし設定方法をご確認のうえ、iPhoneのWi-Fi設定(設定→Wi-Fi)をオフにし、メール設定画面 へアクセスしてください。
    au IDとパスワードでログイン→『迷惑メールフィルター トップ』→『その他の詳細設定をする』→『迷惑メールおまかせ規制』

  • スマートフォンの場合
    [auメールアプリ]
    auメールアプリを起動し、左上のメニューキー→『アドレス変更/フィルター設定』→『OK』→『迷惑メールフィルターの設定/確認へ』→『暗証番号入力』→『その他の詳細設定をする』→『迷惑メールおまかせ規制』
    [Eメールアプリ]
    Eメールアプリを起動し、『MENU』→『アドレス変更/フィルター設定』→『迷惑メールフィルターの設定/確認へ』→『暗証番号入力』→『その他の詳細設定をする』→『迷惑メールおまかせ規制』
    [その他Eメールアプリ]
    Eメールアプリを起動し、『設定』→『Eメール設定』→『その他の設定』→『OK』→『迷惑メールフィルターの設定/確認へ』→『暗証番号入力』→『その他の詳細設定をする』→『迷惑メールおまかせ規制』

  • auケータイの場合
    [ケータイ(4G LTE)]
    『Eメールキー』→『サブメニュー』『メニュー』または『設定』→『Eメール設定』→『アドレス変更・その他』または『その他設定』→『接続する』※1→『迷惑メールフィルターの設定/確認へ』→『暗証番号入力』→『個別設定をする』→『迷惑メールおまかせ規制』

    1. 機種によっては表示されない場合があります。

設定方法

  • 本機能を解除する場合
    「迷惑メールおまかせ規制」を「規制しない」へ変更してください。

  • 本機能のレポート通知を受け取りたくない場合
    「迷惑メールおまかせ規制」を「規制する(レポート通知OFF)」へ変更してください。

  • ブロックされたメールを今後受信したい場合
    「受信リストに登録する」または「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」にて受信したいメールアドレス(またはドメイン部)を入力し「登録」いただくことで、今後は受信することができます。

  • 受信リスト及びアドレス帳へ「info@e-chusya.com」を設定してください

〈「迷惑メールおまかせ規制」とは〉

「迷惑メールおまかせ規制」は、迷惑メールの疑いのあるメールを自動判定し、お客さまに届かないようにブロックします(注2)が、ごく稀にお客さまにとって迷惑メールではないメールが規制される場合があります。

ブロックしたメールは受信できませんが、メールの情報(受信日時、Fromアドレス、件名)は、一日一回メールにて通知する機能があります。

  1. インターネットに流通している以下のカテゴリに分類される迷惑メールの特徴を把握したうえで、お客さま宛に送信されたメールの件名・本文などの情報を参照し、迷惑メールの特徴と合致するメールをブロックします。

 

1、「受信リスト設定」を行い「必ず受信」にチェックを入れておいてくださいますようお願いいたします。

受信リスト設定の際は「info@e-chucya.com」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。

詳しい設定方法については、下記のau公式サイトの手順をご参照ください。

au 迷惑メールフィルター機能>受信リスト設定

docomoメールの場合

迷惑メール

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/

 

受信したいメールアドレスやドメインを個別に入力して設定します。

受信するパソコンなどの「メールアドレス」と「転送元・メーリングアドレス」を入力できます。

  • 「受信するメールアドレスの登録」では、info@e-chusya.comを登録してください。

SoftBankメールの場合

 

スマートフォン用 

 

下記、手順に従って「My Softbank」にアクセスし、受信設定を行なってください。


 

iPhoneの場合、受信設定が「softbank.ne.jp」と「i.softbank.ne.jp」の2つあるので、両方で設定を行なってください。

 

iPhone以外のスマホの場合は「SMS/MMS」のみ設定を行なってください。


 

▼S/MMS(softbank.ne.jp用)

 

「My SoftBank」にアクセス

「メールの設定」をタップ

メール設定(SMS/MMS)の「設定する」をタップ

パスワードを入力し「My SoftBank」にログイン

[迷惑メールブロック設定]の「変更する」をタップ

「個別設定はこちら」をタップ

[受信許可・拒否設定]の「受信許可リスト設定」をタップ

利用設定

「設定する」にチェックを入れる

受信したいドメインまたはアドレスを入力し、一致条件を選択してから「設定する」をタップ

設定完了

 

「My Softbank」はこちらよりアクセスできます。


 

▼Eメール(i)(i.softbank.jp用)

 

「My SoftBank」にアクセス

「メールの設定」をタップ

パスワードを入力し「My SoftBank」にログイン

メール設定「Eメール(i)」の「設定する」をタップ

迷惑メールブロック設定「次へ」をタップ

受信許可リスト「変更」をタップ

「利用開始」をタップ

「次へ」をタップ

「追加」をタップ

受信したいドメインまたはアドレスを入力照合方法を選択し、「次へ」をタップ

内容を確認し「登録」をタップ

「OK」をタップ

リスト追加する場合は、利用件数の「変更」を選択し「追加」をタップ

設定完了


「My Softbank」はこちらよりアクセスできます。