新型コロナワクチンの追加接種、交互接種予約・12歳未満のコロナワクチン予約に対応!

新型コロナワクチン 3回目接種予約の受付(交互接種対応)が可能となりました!

それに伴い、ワクチンマスタに追加接種対応用の項目を追加いたしました。

追加接種向けの設定は、これまでと手順が異なる箇所がありますので、当記事での説明をご覧いただくか、後日公開予定のPDFマニュアルに記載の追加接種設定の手順解説を、ご一読ください。(PDFマニュアルは現在準備中です。12/23現在)


赤枠で示した項目が追加接種用のワクチンマスタになります。

モデルナやアストラゼネカを2回接種済みの方向けに3回目の予約受付を行う際は、この追加接種用のワクチンを予約枠に設定してください。ファイザーに関しては、現状のまま3回目の受付が可能となります。

青枠のファイザーは追加接種と直接関係はありませんが、今後12歳未満を対象とした接種予約にお使いいただけます。


[各ワクチンマスタの使い分け]

  • 「新型コロナ(ファイザー)」… 2回目までファイザーを接種されている方が3回目の予約を従来どおりの予約枠作成方法で受け付けられます。1回目、2回目の予約も引き続き行われる医療機関は従来どおりご利用いただき、2番めのファイザー交互接種対応マスタと併用ください。 ※回数限定機能を利用すれば3回目接種のみ限定枠を作ることもできます。

  • 「新型コロナ追加接種 3回目(ファイザー 交互接種対応)」… 3回目接種専用です。新型コロナワクチンを2回目まで接種済みの方のみ予約が可能です。 ※2回目までのワクチン種を問いません。ファイザーを受けた方、職域接種でモデルナを受けた方、集団接種でアストラゼネカを受けた方問わず、3回目ファイザーで追加接種されたい場合はこのマスタで予約が可能です。追加接種のみ受け付けられる医療機関は、このマスタのみをご利用いただくのが効率的です。

  • 「新型コロナ追加接種 3回目(モデルナ)」… 3回目接種専用です。新型コロナワクチンを2回目まで接種済みの方のみ予約が可能です。

  • 「新型コロナ 12歳未満用(ファイザー)」… 12歳未満の患者を対象に2回目までの予約が可能です。小児のコロナワクチンを扱われる医療機関はご利用ください。 ※5歳〜12歳未満限定2回接種、投与量は0.2mlで、12歳以上のコロナワクチンと全く別管理で、予約制限数や在庫数を管理して、ご予約に利用していただくことができます。


追加接種の接種間隔は8カ月、年齢制限は18歳以上に標準設定されています。

接種間隔や年齢制限を変更されたい場合は、下記の手順に従ってご変更ください。


【3回目の接種間隔を変更したい場合】

3回目の接種間隔の設定は、「新型コロナ(ファイザー)」「新型コロナ(モデルナ)」「新型コロナ(アストラゼネカ)」のワクチンマスタの「編集」から行ってください。

赤枠の欄に3回目の接種間隔をご入力ください。

「新型コロナ(ファイザー)」のみ、3回目 年齢制限の設定もこちらで行います。

新型コロナワクチン3回目に限り、接種間隔は通常と異なる計算方法を使用しています。(〇ヶ月後の同日、同日がない場合はその翌月の1日から接種可能)


ファイザーの予約しか行わない場合でも、必ずモデルナとアストラゼネカにも同じ接種間隔を設定してください。


【重要:3回目接種間隔設定変更操作についての注意点】

※「新型コロナ(モデルナ)」「新型コロナ(アストラゼネカ)」で予約を行えるのは2回目までですが、追加接種の接種間隔を計算するために完了回数を3回と設定しています。完了回数は変更しないようお願いいたします。

※「新型コロナ(ファイザー)」以外のワクチンの3回目 年齢制限はこちらでは設定できません、後述の手順で設定を行います。


【3回目の年齢制限を変更したい場合】

「新型コロナ(ファイザー)」以外の3回目 年齢制限の設定は、「新型コロナ追加接種」と名称が付いているものから行います。

赤枠の欄に3回目の年齢制限をご入力ください。

推奨接種年齢も併せてご変更いただくことをお勧めします。予約サイトのワクチン説明文として患者様に告知できます。


追加接種は18歳以上、2回目接種から8ヶ月の間隔をとるというルールから変更されない場合は、マスタに変更を加えていただく操作は必要ありません。追加接種の対象年齢が変わった、8ヶ月よりも前倒し接種を行う必要が生じたなどの場合のみご自身で編集ください。


ワクチンマスタの設定方法や予約枠の設定方法がわからない場合、運用についての相談を希望されるご契約医療機関様は、管理画面「サポートページ」から閲覧できる問い合わせ窓口、もしくは管理画面の右下に表示される「ヘルプ」のチャットボックスから、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

最新記事

すべて表示

現在、オミクロン対応2価ワクチンのWEB予約のマスタの開発に取り組んでおり、来週中(日時は未定)、ワクチンマスタおよび、2価ワクチン追加接種のルールにそったWeb予約受付のプログラムをリリースご提供予定です。 ★ご一報ください:来週中のリリースでは間に合わない、本日からでも予約枠が必要、ネット予約を開始したいというご状況の場合 しかし、来週のリリースでは間に合わず、電話予約を受け付けられたい、ネッ