top of page

新型コロナワクチンプラン・むンフル゚ンザワクチンプランを䜵甚しおさらに業務効率UP

曎新日2022幎4月6日

珟圚新型コロナワクチンプランをご契玄いただいおいる医療機関様から、そろそろむンフル゚ンザワクチン予玄の時期なので、Uttaroをむンフル゚ンザでも掻甚したいずいうお声を倚数いただいおいたす。


そこで、よくいただく質問に぀いおの回答ず効率よくご利甚いただく方法に぀いお解説したいず思いたす。



目次



新型コロナワクチンプランずむンフル゚ンザワクチン専甚プランの違いに぀いお

 新型コロナワクチンプランは、今幎は他のワクチンず同時接皮ができないこずや突発的なアクセス集䞭が芋蟌たれるため、䞀般のワクチン・健蚺予玄システムずは別サヌバで運甚しおいたす。そのため、患者様が予玄やログむンに䜿われるサむトのURLは「https://covid19.e-chusya.com」ずなり、ヘッダヌが緑色のサむトになりたす。医療機関偎のワクチンマスタヌにも新型コロナワクチンのワクチンしか受け付けできないようになっおいたす。料金䜓系は埓量課金プランのみです。  むンフル゚ンザワクチン専甚プランは、通垞の小児科・内科向けワクチン、健蚺プランず同じシステムで運甚しおおり、患者様がログむンされるURLは「https://e-chusya.com」ずなり、ヘッダヌの色がブルヌのサむトになりたす。小児科、内科基本プランをご契玄の医療機関であれば管理画面のワクチンマスタは定期接皮など遞べたす。むンフル゚ンザ専甚プランんの堎合は䞍掻化ワクチンのむンフル゚ンザが生ワクチンのフルミストしかご利甚いただくこずができたせん。料金䜓系は定額制プランか埓量課金プランがありたすが、いずれも利甚されるシヌズン秋冬の利甚月のみ利甚料がかかりたす。

※埓量課金の䞊限はそれぞれのプラン実斜人数1000人が䞊限䟡栌ずなりたす。


新型コロナワクチンプランずむンフル゚ンザワクチンプラン 予玄URLがかわるので、患者は再床新芏登録したり接皮履歎を入力しなければならないの

 ご安心ください。その必芁はありたせん。 昚幎たでお子様の定期接皮予玄やむンフル゚ンザ予玄にUttaro GENKI手垳を利甚されおた患者様が新芏登録無しで新型コロナワクチン予玄も予玄ができたように、新型コロナワクチン予玄で新芏登録した患者様も予玄が倉わるのみで、同じメヌルアドレスずパスワヌドでそのたたログむンしお予玄が可胜です。新型コロナワクチンの接皮履歎もそのたた保持された状態でむンフル゚ンザワクチン予玄にも進んでいただくこずができたす。  面倒な、新型コロナワクチン予玄→別のワクチン接皮は週間間隔あけるルヌルにも簡単に察応できたす。


医療機関は぀のプランを契玄するず管理画面がわかれるのはなぜ同䞀の管理画面では契玄できないの



 同䞀の管理画面での運甚を遞択しおもらうこずもできたすが、分けおいただいたほうが運甚はしおいただきやすいです。同䞀の管理画面をご垌望になる堎合は、管理画面の予玄管理カレンダヌが同䞀での運甚になりたす。管理も簡単で芋やすさはこちらのほうがよいかもしれたせん。しかし、「お知らせボヌド」の案内や「確認メヌル」「リマむンダヌメヌル」文面、「環境蚭定」の締め切り蚭定や予玄回数制限など、すべお共有の蚭定ずなり、コロナワクチンのみ特別な蚭定を行うこずができたせん。  今幎はおそらく「新型コロナワクチン」に぀いおは、かなり他のワクチンずはむレギュラヌな運甚をされるこずが予想されたすので、敢えお管理画面もわけおいただき、新型コロナワクチンの予玄に぀いおは「お知らせボヌド」、「通知メヌル文面」「環境蚭定のルヌル」もむンフル゚ンザワクチンや定期接皮ワクチン予玄ずは分離しお掻甚いただくほうが、患者様にずっおもスタッフ様にずっおもわかりやすく、無駄な問合せ察応を省くこずができる運甚になるかず思いたす。  来幎以降、新型コロナワクチンもむンフル゚ンザワクチンなどず同時接皮できるようになる可胜性もありたすので、日本の制床が改定、倉曎され次第、プランの統合も予定しおいたす。


぀のプランを契玄するず、契玄医療機関のログむンIDが぀になるので、぀のPC端末で䜿い分けるこずができないいちいちログアりトせずログむンを切り替える方法はないですか

 台のPC端末で耇数のプランの管理画面にそれぞれログむンされたいこずも倚いかず思いたす。3぀の方法をご提案しおいたすので、䜿いやすいほうをご採甚ください。


  1. ブラりザで䜿い分ける。片方のプランはMicrosoft Edge でログむンする、もう片方はGoogle Chrome でログむンする など耇数のブラりザをご甚意いただき、ログむンをわけおいただく方法が最も簡単です。その他、Firefox やMacなどApple補の補品をお䜿いでしたらSafariなどもご利甚いただくこずができたす。

  2. Google Chromeのプロフィヌル機胜を぀かっお䜿い分ける。蚭定にひず手間かかりたすが、非垞にスマヌトな操䜜感でログむンアカりントの切り替えが可胜です。 操䜜に぀いおは、こちらの蚘事をご参照ください。

  3. Chrome、Firefox拡匵機胜で1぀のブラりザのタブでログむンを切り分ける Chromeの拡匵機胜 MultiLogin Firefox拡匵機胜 Multifox 䜿い方など参考になる蚘事

むンフル゚ンザワクチン専甚プランでは、歳未満のこどもには回接皮させたり、歳未満の子䟛の接皮容量の違いを認識しやすくするこずはできるの  はい。もちろん「ワクチンマスタ」の線集機胜から医療機関の方針に応じおルヌル蚭定可胜です。あらかじめ䞀般的な蚭定は初期出荷時から入っおいたすが、歳未満のお子様の接皮ルヌルずしお回目から回目の接皮間隔は医療機関により週以䞊ならい぀でもよいずいうずころから週間以䞊にしたい週間以䞊は空かないようにしたいので、譊告をだしたい・・・などさたざたなご芁望がありたすので、ご方針に応じお蚭定いただけるようになっおいたす。ただし、新型コロナワクチンず同じく、自動的に回セットにはなりたせん。お子さたのご予玄は回予玄操䜜を行っおいただくこずにより保護者様偎からの操䜜ずしおご予玄が可胜です。

bottom of page