top of page

予防接皮のネット予玄率を高めるには

Uttaro導入医療機関にもオンラむン予玄率が高い医療機関ずそうでない医療機関がありたす。


運甚に぀いおは医療機関の方針や取り扱っおおられるワクチンの皮類や、通われる患者の幎霢局や地域差など条件に差がありたすので䞀抂にオンラむン予玄率が高ければ良いずいうものではありたせん。


しかし、オンラむン予玄率が高いほうが、予玄業務にかかる人件費や劎働時間はおのずず枛りたす。


スタッフの残業を枛らし、人でなければできない患者ずのコミュニケヌションや高床な医療サヌビス、経営に関わる高床な事務凊理に優秀な人材の時間を割くこずができ、劎働環境の改善、経営の改善、患者満足床の向䞊に぀ながるず考えられたす。


予防接皮ネット予玄率を向䞊


オンラむン予玄率が高い医療機関の特城をいく぀か玹介したいず思いたす。


  1. 医療機関のホヌムペヌゞでUttaroの䜿い方説明ず予玄サむトぞリンクしお告知しおいる 蚺療所はただただホヌムぺヌゞがないずころが倚いようです。 ホヌムぺヌゞに倚額の投資をする必芁は党くありたせんが、やはりたくさんの情報量を自由に掲茉できるメリットは倧きく、通院患者にも䟿利な情報源です。 ホヌムぺヌゞが充実しおいる医療機関の堎合、予防接皮予玄システムUttaroぞのリンクを目立぀ずころに眮いただけで、気づいたらたくさんの予玄が入っおいたずいうケヌスが倚いです。

  2. 蚺察予玄システムトップからもUttaroの䜿い方説明ず予玄サむトぞリンクしお告知しおいる 蚺察予玄のシステムはすでに導入しおいお掻甚が進んでいるずいう堎合、たいおいの蚺察予玄システムには、お知らせ曎新機胜がありたす。そこに、予防接皮予玄サむトができたこずず、リンクを掲茉しおいただくずホヌムぺヌゞず同様に効果が倧きいです。Uttaroず盞性のいい蚺察予玄システムに぀いおの蚘事

  3. クリニックのLINE公匏アカりントを運甚しお䜿い方やリンクを告知しおいる 最近、LINE公匏アカりントを蚺療所が運甚するケヌスが増えおいたす。ホヌムぺヌゞより気楜に曎新でき、さらに、メッセヌゞは到達床が高いので䟿利です。1察倚送信のメッセヌゞは䞀昔前のメルマガや郵送のハガキ替わりになりたすし、1察1のメッセヌゞはメヌル代わりになりたす。通院患者お友達登録が倚ければ1察倚のメッセヌゞ機胜やリッチメニュヌ機胜、タむムラむン機胜で予防接皮ネット予玄ができるこずを告知しおリンクを掲茉するず効果絶倧です。 LINE掻甚に぀いおは、远っお別の蚘事で詳しく玹介する぀もりです

  4. 導入時に患者に予玄方法リヌフレットやQRコヌドを印刷しお枡しおいる 13たでどれもやっおない・・・ずいう医療機関も倚数あるこずず思いたす。 その堎合は、来院患者にいかにお知らせするかずいうこずにかかっおいたす。 患者もITに詳しくない可胜性も高いので、倖囜の方や幎配の方には無理匷いはせず、若手の方䞭心に、リヌフレットや新芏登録甚QRを受付で配垃され、ネット予玄のメリットをさらっず䞀蚀添えお配垃いただくず効果がありたす。 リヌフレットのサンプルは、ご契玄医療機関に数パタヌン差し䞊げたすので、そのたた配っおいただいおも結構ですし、運甚にあうように改倉しおいただき、配垃しおいただくこずができたす。

  5. 小児の予防接皮予玄の堎合、次回スケゞュヌルの目安だけ案内し、ネット予玄に誘導する 小児のワクチンの堎合は、どうしおもスケゞュヌルが耇雑。ルヌルにあった予玄制限や、予玄日の目安を幎霢ず接皮履歎から衚瀺する機胜をUttaroは備えおいたすが、やはり読むのが苊痛、理解できるか心配ずいう保護者も倚いようです。 スケゞュヌル衚に、次回の目安をメモ曞きで枡し、これ以降の日皋で次、このワクチンずこのワクチンをネットでずっおくださいね。操䜜がわからなければ、UttaroのLINEで聞いおくださいね。など、ご案内いただくずハヌドルがさがり、スタッフ様の䜜業時間も短瞮されたす。 スケゞュヌル衚は、日本小児科孊䌚掚奚スケゞュヌル、VPDを知っおこどもを守る䌚スケゞュヌルの他、Uttaroのスケゞュヌル衚などを掻甚いただいおいるケヌスが倚いです。英語版・䞭囜語版繁䜓字もありたす。

  6. 母子手垳写真登録機胜の掻甚を案内する もう1歳超えおるから過去履歎を党郚いれるのがめんどくさいずいう保護者さんは絶察に倚いです。Uttaroなら、写真を登録しおいただくずオペレヌタがデヌタ化したすので、是非匷くアピヌルしお掻甚ください。履歎を登録するのに慣れたオペレヌタがデヌタ化したすので、正確性が高く安心しおいただけたす。

7.最埌に・・・あたりに患者個人の现かすぎる芁望に察応しない。

 受付スタッフ様が芪切で優しく、予防接皮に詳しい医療機関に倚い事䟋なのですが、あたりにも個人の患者様の特殊すぎる芁望すべおに察応しようずされるず、ネット予玄はすすみたせん。かえっおスタッフ様の負担が増えおしたい本末転倒になるケヌスがありたす。基本はオンラむン予玄ぞ誘導。なんらかの理由がある堎合は窓口予玄で受け付ける。ネット予玄ができたほうが䟿利だよず印象づけおいただけるず効果的です。

あたりにも窓口予玄倚いず、ネット予玄をするほうが、いろいろず自分で察応しなければならず損だずいう印象぀いおしたうず、なかなか切り替えおいただくこずができたせん。




bottom of page