top of page

【重要】2025年度・2026年度MRワクチンの特例措置に関するワクチンマスタ設定変更について

  • 2025年7月22日
  • 読了時間: 3分

 2025年度(令和7年度)および2026年度(令和8年度)の小児のMR(麻しん風しん混合)ワクチンの定期接種における特例措置につきまして、Uttaroワクチンマスタでの設定変更方法についてご案内いたします。


 今回の設定変更は、各自治体の方針、医療機関様ごとのネット予約受付方針によって設定が一律とならないため、必ず医療機関様が所属される自治体の特例措置手続き方針をご確認いただいた上で、ご方針にそって医療機関ごとに設定を行っていただきますようお願い申し上げます。


1. 特例措置の概要とUttaroでの対応について


MRワクチン接種においては、2025年度および2026年度において、特定の年齢・学年の方が定期接種の対象となる特例措置が適用されます。これにより、本来の定期接種期間を過ぎた患者様でも、定期接種としてワクチン接種が可能となる場合がございます。


Uttaroでは、この特例措置の対象となる患者様の予約をスムーズに受け付けていただくため、以下の設定変更をお願いいたします。


2. 設定変更の内容

**2-1. 定期接種範囲外の警告解除に関する設定(一般的な定期接種期間から変更する場合)**


現在、「定期での接種の対象年齢・学年」で定期接種期間を設定されており、その期間外の患者様に対して警告が表示されている医療機関様は、以下の設定をご変更ください。


**2025年度の場合:**

* 1期:「〜3歳に至るまで」に上限を広げてください。

* 2期:「小学校1年生」を上限に設定してください。

**2026年度の場合:**

* 1期:「〜4歳に至るまで」に上限を広げてください。

* 2期:「小学校2年生」を上限に設定してください。


**設定箇所:**

マスタ管理 > ワクチンマスタ > MR(麻しん風しん混合)の編集 > 定期での接種の対象年齢・学年


**2-2. 回数ごとの年齢制限を設定している場合**


ワクチンルールで1回目、2回目それぞれに年齢制限を設け、「期間外の予約を禁止する」にチェックを入れて運用されている医療機関様は、以下の設定をご変更ください。


**2025年度の場合:**

* 1回目:「〜3歳に至るまで」に上限を広げてください。

* 2回目:「小学校1年生」を上限に設定してください。

**2026年度の場合:**

* 1回目:「〜4歳に至るまで」に上限を広げてください。

* 2回目:「小学校2年生」を上限に設定してください。


**設定箇所:**

マスタ管理 > ワクチンマスタ > MR(麻しん風しん混合)の編集 > ワクチンルール


3. 設定変更の注意点


必ず貴院が所属される自治体の方針と貴院のネット予約受付のご方針をご確認の上、設定を行ってください。

* 設定変更後、意図しない予約受付が発生しないか、十分にご確認ください。


 設定方法がご不明な場合や、設定後の動作にご不安がある場合は、お気軽にUttaroサポートセンターまでお問い合わせください。弊社にて設定内容の確認や修正をサポートさせていただきます。



---

最新記事

すべて表示
【重要】予約当日満年齢の計算方法変更に関するお知らせ

いつも予防接種・健診受付予約システム「Uttaro」をご利用いただき、誠にありがとうございます。Uttaro広報担当です。 この度、医療機関管理画面の「予約詳細」等における、予約者の「予約当日満年齢」の計算方法を変更することとなりましたので、ご案内申し上げます。 ■ 変更の概要 これまでUttaro上では、誕生日応当日に月齢および年齢が繰り上がるよう表示しておりましたが、日本の民法の加齢ルール(誕

 
 
【導入ご検討医療機関様へ】2026年度インフルエンザ専用プラン新規ご契約受付終了のお知らせ

2026年度 10月から3月までのインフルエンザ専用プランの新規ご契約お申込みは2026年5月24日現在までの新規お問合せ医療機関様で受付終了といたします。 2025年度までにご契約の医療機関は引き続き通常通り今年度も昨年度まで同様インフルエンザ専用プランを再開してご利用いただくことができます。 尚、小児科内科基本プランの新規ご契約は変わらず受け付けております。 導入ご検討中の医療機関様は、小児科

 
 
 

コメント


bottom of page